Yo!ho! 西洋ミツバチについたダニを駆除せyo!

こっちに移動しました! mozomata.hatenadiary.jp

秘境?

約三ヶ月の旅の最終漂着地、それはネパールだった。

八ヶ岳に行ったら

気がついたら最後に更新してからひと月以上が経っているようで、自分の飽き性(飽き性なのか単に意志が弱いのか…)にほとほと呆れてしまった。 しかも7月に帰ってきた海外旅行の記事はネパールの山の中で止まっているし、8月の北海道ヒッチハイクの旅はまだ…

東京ー札幌間 2880円 その2

青森ではK子さん宅に泊めてもらった訳で、野宿を免れる。 朝、Rちゃんと公園に遊びに行く。

東京ー札幌間 2880円 その1

新設の祝日山の日を翌日に控えた夏の日の朝。目が覚めたのは6時を少し過ぎた頃…「……やめようかな…」

ヒマラヤトレッキング ナヤプルからゴレパニへ

カトマンズを出発しようやくポカラに到着した頃にはすでに日も沈みかかり、時間も7時を回っていた。 ドリームの家を出たのが朝6時より少し前だったことを考えるとかれこれ12時間以上かかりポカラに到着した。バンの到着地点からさらにローカルバスに乗り換え…

どうでもいい話

時々友人に「今どこにいるの?」とか「ブログの更新ないけどモゾマタ生きてんの?」などといったことを聞かれる。

ポカラへ 山への道程。

ポカラへのバス乗り場はカトマンズの中心、タメルの近くから出ているとドリームに言われ乗り合いバンで朝早く向かった。本来であればツーリストバスが出ていて、600ー700ルピーぐらいで乗れるとのことだった。しかし、なぜか見つからない。何人かに聞いたら…

ネパールでお引越し

カトマンズではドリーム宅にお世話になっている。今年の4月からお仕事でネパールに赴任してきた彼のお家は職場の代表宅の最上階ワンフロアー。 しかし、着いてそうそうに、 「引っ越すよ!!」 との事。 こちらのお家、寝ているのは膝を強打して悶絶している…

ネパールへGO!

ネパールへ来てからブログを書くのがめんどくなってきたが、ちょっと書く。 ダージリンからの移動はやたら台湾の男の方が心配してくれ、朝早く出ることにした。当然彼は私の横(同じベッドの中)でスヤスヤと寝ていた。 さて、7時頃に乗合ジープ乗り場へと着…

「ダージリン」と検索かけると…

かつてシッキムと言う王国がありましたが、紆余曲折を経て1975年にインドの州に組み込まれた。詳しい事は調べればすぐに分かるが、ダージリンもかつてはシッキムであった。しかしイギリスがインドの暑さにやられてしまうイギリス人の為にとダージリンをイン…

インドでイドウ

インドでは長距離の移動は基本的に電車を利用する様だ。 バスもあるのだが、時間や快適さの面で電車が基本的にベターとのこと。 とはいえ基本的にいつも貧しく移動する私なので、電車の快適さと言うものを感じるシチュエーションには巡り合わなかった。とい…

悟ってるどころじゃない

ブッダが悟りを開いたとされる場所、ブッダガヤ。小さな町だが、インド人の観光客がとても多い。 ブッダが悟りを開いた菩提樹はかつて反仏運動が起こった際に焼かれてしまったそうだが、今あるのはスリランカに株分けされた本家の種を埋めたものとの事。

バナナラッシーとバラナシは似てるよね

ガンジス川でバタフライをガチでしているインド人がいた。

インド コルカタからの入国の巻

安い航空券を買うと後から後悔する事が多い。というのも安さに目がくらみ、急いで買わねば!という精神的プレッシャーに押され、予約のボタンを押してしまうのだ。そうすると変な時間や、「どうしてこの街にしたかな…?」的な目的地になっている事がとても多…

マレーシア 色々

マレーシアに来たのはクアラルンプールからの飛行機に乗るためなのだが、これまで見てきた東南アジアの国々と色々印象の異なる点が多い。タイからビルマに行ったときもかなりの違いに驚いたのは事実だが、マレーシアもまた色々異なる。

一周にはもうこだわらないという方もいらっしゃいますが

今回ようやく出番のものが! 国際運転免許です!!

そのまんま南へ

バンコクを後にしてマレーシアに向けて南下するのだが、いきなり列車に乗る前に二ヶ所程寄っていく。 一カ所目はAmphawa Floating Market。泊まっていたお寺からバイタクに乗って近くのミニバンの発着点まで行く。

『お坊さん』という存在がいかなるイメージで語られているか

出会ったほぼ全ての欧米人がビルマやタイに関して驚いていたことがある。それは“僧侶”の実相が彼らのイメージする物とかけ離れているということ。

世界の車窓だから3

予定時刻より遅れる程約20分、18時過ぎに列車はペッチャブリの駅に到着した。 寝台列車に乗るのはこれまで20カ国以上の国をうろついてきて初めて。かなりテンションがあがる。 しかし、乗ってみると普通の座席…あれ?何で? 一人で白けていると何となく理解…

持つべきものはお坊さんの知り合い?

タケシさん(仮・タイ人です)の暮らすお寺にやって来た。位置的には王宮や国立博物館のある辺りのチャオプラヤ川を挟んだ向かい側に位置する。少し南に行くとWat Arunがあり、中々ロケーションが良い。 川向こうに行くには一般的には3バーツを払って船に乗…

はじめてのバンコク

初めてのバンコク。 到着したのは朝3時、話と違うのはご愛嬌。ベンチでなんとか寝て起きるとあたりは明るくなって来た。 適当に目星を付けておいたホテルが三箇所程あったので、その一つに取り敢えず行ってみる。人に聞きながら、バスとスカイトレインなるも…

ビルマ脱出大作戦

Yeに到着する。勝手に国境が近いのでは無いかなどと思って来てみたが、本当になんも無い田舎町。 うろうろ歩いていると音楽が聞こえてきた。気になったので民家に入っていくとおばあちゃんがいっぱい。 言葉は通じないが、身振り手振りで音楽が聴きたい事を…

世界の車窓だから2

この日の2等席は木製ベンチではなく何となくクッション性のある座席であった。しかも3人分位のスペースがある。 唯一の問題は目の前がトイレだということ… トイレのドア 奥に見える横長の席が私の席 左手はトイレ ひたすら揺れる電車を耐える。今日は特に揺…

世界の車窓だから

鉄橋を見てから次の駅で下車しマンダレー行きの列車に乗り換えた。運良く直ぐに来たためそれに乗り込む。1日に一本か二本しか運行していないのでラッキー。 再び橋を見る。 同じ道を戻るので特に面白くも無いのだが、同じく約7時間ほどの道のり。 マンダレー…

日本軍が一回爆撃した橋

シーポー行きの電車は2等席。 皆さんスヤスヤと駅で寝ていらっしゃる。 指定の席にやって来ると、自分の席以外は埋まっている。足元も含めて… 巨大なバスケットが私の席の目の前にドカンとはまっている。脚が伸ばせないじゃ無いか!! すると側にいたお坊さ…

CJじゃないよ、JJだよ

本当はインレー湖からシャン州の州都タウンジーへ行き、更に陸路でタチレクまで行来たかったのだが、タチレクへは飛行機でしか行けないと、どのバス会社の人も説明していた。 チェックポイントがいくつもあり、外国人は完全にアウトとの事… これまで何人か現…

麺しか食べてないよ

インレー湖はボートで巡るのが一般的。中々広く、大体色々見て回ると6時間くらい。 モーターボートで、街を歩いていると多くの人々が 「ボートに乗らんかね?」 と声をかけてくる。 値段を交渉して最終的に18000kyat。追加料金のかかる奥の方の村へ行くのも…

バガン しりとりならお終い

Baganに3泊したのも実は訳があった。 正直2日目で何となくざっと回ったもんだから、これ以上いる必要も無いかなと思っていたのだが、何だか体に異変が… 腹が痛い… 別にピーヒョロロなわけでは無いのだが、一定の間隔で刺すような痛みがやってくる。 何にもす…

世界三大仏教遺跡 Bagan

結局Baganには3泊した。 とにかく至る所にパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダパゴダ… pyayから夜行列車に乗ること約10時間。今回の電車はそこそこ揺れまして、多分2,3時間しか寝れなかった…