2016-06-04から1日間の記事一覧

持つべきものはお坊さんの知り合い?

タケシさん(仮・タイ人です)の暮らすお寺にやって来た。位置的には王宮や国立博物館のある辺りのチャオプラヤ川を挟んだ向かい側に位置する。少し南に行くとWat Arunがあり、中々ロケーションが良い。 川向こうに行くには一般的には3バーツを払って船に乗…

はじめてのバンコク

初めてのバンコク。 到着したのは朝3時、話と違うのはご愛嬌。ベンチでなんとか寝て起きるとあたりは明るくなって来た。 適当に目星を付けておいたホテルが三箇所程あったので、その一つに取り敢えず行ってみる。人に聞きながら、バスとスカイトレインなるも…

ビルマ脱出大作戦

Yeに到着する。勝手に国境が近いのでは無いかなどと思って来てみたが、本当になんも無い田舎町。 うろうろ歩いていると音楽が聞こえてきた。気になったので民家に入っていくとおばあちゃんがいっぱい。 言葉は通じないが、身振り手振りで音楽が聴きたい事を…

世界の車窓だから2

この日の2等席は木製ベンチではなく何となくクッション性のある座席であった。しかも3人分位のスペースがある。 唯一の問題は目の前がトイレだということ… トイレのドア 奥に見える横長の席が私の席 左手はトイレ ひたすら揺れる電車を耐える。今日は特に揺…

世界の車窓だから

鉄橋を見てから次の駅で下車しマンダレー行きの列車に乗り換えた。運良く直ぐに来たためそれに乗り込む。1日に一本か二本しか運行していないのでラッキー。 再び橋を見る。 同じ道を戻るので特に面白くも無いのだが、同じく約7時間ほどの道のり。 マンダレー…

日本軍が一回爆撃した橋

シーポー行きの電車は2等席。 皆さんスヤスヤと駅で寝ていらっしゃる。 指定の席にやって来ると、自分の席以外は埋まっている。足元も含めて… 巨大なバスケットが私の席の目の前にドカンとはまっている。脚が伸ばせないじゃ無いか!! すると側にいたお坊さ…