読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうでもいい話

時々友人に「今どこにいるの?」とか「ブログの更新ないけどモゾマタ生きてんの?」などといったことを聞かれる。

 

当然生きているし、危ない目にもあっていない。

もうかれこれ10日以上前に日本に帰ってきてる。

元々3ヶ月だけの予定で出発し、予定通りに帰ってきた。ただそれだけ。

 

まだネパールでのことなど続きもあるのだが、なぜ更新されていないのかというと…

偏にただ書くのがめんどくさいから!

(これまで旅先ではiPhoneで記事書いて更新してたので太字にしたり文字大きくしたりというのが面倒だったが、日本に戻ってPCで書いているためそういうのがやりやすい。)

多分4年ぶりにPCを買ったのだが、以前買ったやつは1年持たずに壊れたので約3年ぶりのPCである。

ビックカメラで定価から1万以上値切り更に12%のポイント。

価格.comの最安よりも2000円くらいお得なMacBookPro。

 

「お前なんかがMac買ってもしょうがないだろう!!」という周囲の目は若干きになるものの買ってしまった。

 

そういったこともあり、預金の残高はこれまでの減り方から比べると幾何級数的な減り具合を示している。日本はやはり全てのモノ、サービスが高くつく…

 

これからいかにして生きていくのか。

 

ということで週末に長野県安曇野にあるシャロムヒュッテに一泊してきた。

 

f:id:mozomata:20160720112805j:plain

f:id:mozomata:20160720113628j:plain

スパイラルガーデンがあったり…

 

ここは自然農やパーマカルチャーをやっているところ。4月から色々リニューアルしたとか。リニューアル前を知らないから何がどう変わったのかよく分からんけど。

今週末はパーマカルチャー塾の講座(通年のやつ)がやられていて、スタッフや普通の宿泊客を含めると50人くらいがここに集まっていたようだ。

夜のパーマカルチャー講座を運良く拝聴することができた。

この日の講師は浜松のトランジションタウンの中心の人でトランジションタウンとフォレストガーデンのお話。すごい面白かったので連絡先を教えてもらう。今度行く。

 

松本でポーの家に泊まったり、山梨では新しい出会いがあったりと充実した3日間のプチトリップだった。