読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネパールへGO!

ネパール

ネパールへ来てからブログを書くのがめんどくなってきたが、ちょっと書く。

ダージリンからの移動はやたら台湾の男の方が心配してくれ、朝早く出ることにした。当然彼は私の横(同じベッドの中)でスヤスヤと寝ていた。
さて、7時頃に乗合ジープ乗り場へと着き朝のチャイタイムを済ませ出発。運転手はきっとチベット人なのだろう、小さくても寺を横切るたびに手を合わせていた。ちょっと危なっかしく思ったのは多分私だけ。途中謎の渋滞もあったが、3時間半くらいで到着。130ルピーなり。


直ぐにボーダー行きのバスに乗り換える。シリグリの街まで来てしまえば、どこかを走ってるから簡単に捕まる。30ルピーでボーダーまで行き、出国!

久々の橋国旗!

ネパールビザは1800ルピーで15日のが取れた。手続きは超楽勝。約10分でゲット!
さぁ!ネパールだぁ〜!と言っても国境の町は大して変化ないし、雨がザーザー。モモ食ってバス待ち。
カトマンズ行きのバスは1200ネパールルピーも払ったのだが、何が適正なのかよく分からない。

午後4時発で翌朝7時に着くとの事…
ネパールの道路事情は良くないということに気がつくのはそう時間がかからなかった。
夜中突然の車両停止。朝目が覚めると崖にびっちりへばりつく車車車車車車車車…
結局ついたのは翌日の午後2時過ぎだったとさ。
とはいえ、灼熱のアジアから脱した事の喜びは半端ない!更に滞在先があるという安心感は半端ない!