出発 以前

 知ってる人も知らない人もこんにちは。

mozomataです。

久しぶりに旅に出ることにしました。

とりあえず、目的地はタイ王国です。

 

 私にとっては近くて遠いアジアの国々。アジアは韓国と台湾位しかまだまともに旅行したことがありませんがかねてから念願を今回かなえようかと…

 

 ただの放浪の旅ではなく、一応の目的はあるのです。

これです↓

www.punpunthailand.org

 

 サイトの方見てもらえればわかると思うのですが、持続可能性を目指した共同体です。

1,2年前に行った人から話を聞いたのを思い出し、コンタクトを取った結果とりあえず5月一杯は入れそうなので、行って来ます。

 いくつか行き先としては候補があったのですが、他はちょっと遠いいのと、何と言ってもここで魅力的なのは日干しレンガで家作りをしていること!

いわゆるadobehouseってやつですかね。

日干しレンガの家っていうと私はネイティブアメリカンのホピ族のお家を真っ先に思い出すんですが、世界中日干しレンガを使う文化というのはあるもんです。

Pun Punのジョン・ジャンダイさんもアメリカでadobehouseをみてタイでやってみようと思ったみたいです。

色々見て報告いたしますのでチェックしてください。

 

 初めての東南アジアですが、当然タイ行きの飛行機は非常に多く、バンコク行きの便はかなりチープに買えます。(南米に行くのとは大違いですね)

 しかし!ただバンコクに飛んでそこからチェンマイに行っても面白くないじゃない?!

 のでとりあえず香港行きの便を買いまして。そっから陸路で行きたいと思います。

 

 果たして3週間で香港からチェンマイまで着くのでしょうか…